忍者ブログ

90bLog

適当日記。ツッコミ等ご気軽に。
トラックバックはできません。

[PR]

2017/09/24(Sun)21:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

どろどろって苦手だ

2009/04/19(Sun)03:03


長くなったので格納




今まで、「生まれついた役割」からずっと逃げて生きてきたように思います。

自分についての予備知識が無い人に質問して
 何型だと思う?→AB型
 家族構成は何だと思う?→一人っ子
ってな感じに返ってくるのはすごいわかりやすいですね
事実はO型、核家族だけど弟2人で5人家族です。


自分は、両親から、安心感(≒愛情・甘え)を与えられずに役割だけを与えられた。そんな感じなので。

甘えがないのに義務がある。これはすごく辛い状況です。
色々なものを見聞きすると、日本ではこの状況がデフォになりつつあるように思うけれど。
勿論、だから甘えんじゃねえ、自分らだって辛いんだ。といいたい人はたくさんいると思います。
そうじゃない、そういうことじゃない。

甘えは、ネグレクト・監禁など、よっぽど特殊な状況でなければ、ほぼ100%衣食住が保障されるこの国に次に必要なもの、だと思います。
勿論、衣食住が提供されてない人には衣食住を提供すべき。「食べるものさえない人もいるんだから…」という人もいますが、これは甘え不足とは別の問題なのです。恵まれていない、与えられていない、という面では共通してはいますが。
そこを混同させてしまうのも、甘え断絶派がのさばってしまう原因のひとつなのでは。

甘えの最大の問題は、「自分でどうにかできない」という点です。
生物学的に生きる(飲み食いする)だけなら、やろうと思えば自力でどうとでもできます。
甘えは、親なり医者なりに自分を受け入れて、安心感を育むことがスタートになります。他人との触れ合い以外のもので埋めることはできません。一時的に埋めることはできますが、にせものです。ちょっとしたことですぐに壊れてしまいます。


最初の話に戻りますが、自分は、そういう安心感や愛情が不足している人間の一人です。
だから、自分がしたい事・されたい事以外のことをしたりされたりすることがすごく苦痛です。
どうせ生きていても仕方ないから、自分のしたいことだけをしたいんです。怒られたり否定されたりなんてもってのほか。
長子の義務や責任も、環境も、自分にとってはなにもかも苦手だった。だからそういう役割から逃げ続けて、AB型で一人っ子「っぽい」自分という存在、ができた。


…とまあちょっと極端に言い過ぎましたが。 こういうことを本気で思っている時間もあるのですから嫌な奴ですよね。
今はデッドラインを越えてない程度の自己評価はあるので、大丈夫です。
でも、自己評価の低さは自覚しているので、死のことはよく考えます。
このままいくと、そのうち自殺するんだろうな。明日になるか数年後かはわからないけど…。……自殺するなら、どうやって死のうかな。なんてことを。

反省することも多々ありますが、「だから、もう逃げない」とも言えません。どうせやらないから。
そういう人間で、ごめんなさい。としか、今は言いようがありません。





……ああ、タイトルのことをすっかり抜かしてました。

昔から、女の子社会がよくわかりません……。男子ちょう楽です。

女子は、教科書のうわべの道徳に囚われずに、もっとはっきりすっぱりモノを言ったほうがいいような気がします。仲間うちだけでいいから。
女の人って「死ね」って言葉を極端に嫌ってるように思う。明らかに本気じゃない「死ね」でもすごく不快な顔をする人が多い。
男子はちょっとしたことですぐ「死ねばいいのにwwww」とか言ってくる。もちろん女子の前ではほとんど使いませんがw
女の人は「死ね」が使えない雰囲気ができちゃってるから、言えないストレスが溜まってドロドロしてしまってる気がします。

「死ね」という言葉で例えましたが、他の言葉でも置き換えられます。悪口だけでなく、叩いたり殴ったりみたいな行為も含まれるかな。

「普段言えない」鬱屈が溜まりに溜まっているから、女の人の放つ「死ね」は怖いのだと思う。いくら不快な思いをしてもそれを吐き出せなくて、限界まで我慢を溜めて臨界点に溜まってしまった末の「死ね」。

勿論、それだけではないだろうけど、これも一因ではないのかなーと思います。
高校から大学で、「親しい人のほとんどが女」から「親しい人のほとんどが男」に変わってそう思いました。
PR

No.135|雑記Comment(1)Trackback

Comment

無題

2009/04/24(Fri)16:14

わかる気がするよー
特に今の学科が完全に女子社会だけに、すごいわかる
普通に話すと怖がられるけど、あの女子トークペースには絶対付いていけないし
付いていくつもりもないけど・・・それも問題?

マイペースに生きていきにくい世の中だけに、肩身が狭いよね(笑。

No.1|by 春日メイ|URLMailEdit

Re:無題

2009/05/06(Wed)02:17

今気付いたごめん……ちゃんとチェックせねばorz

女子怖いお……><
裏でひどく叩くくらいなら最初から仲良くしてくれなくていいのに、と強く思う
こっちもそうなら別に近付こうとはしないから

そうしないと生きていけない理由(精神面なり世間体なり)があるのだろうから仕方ないね、とも思うけどね……。
Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字